HOME > おきなわ和牛とは

おきなわ和牛とは

和牛と国産牛

和牛とは、品種名で日本の在来種をもとに交配を繰り返し改良された、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種だけで、他の品種で使うことはできません。
一方「国産牛」とは、品種に関係なく一定期間(3か月間)以上日本国内で飼育されれば国産牛と呼ばれます。日本で生まれた牛とは限られず、外国で生まれた牛でも日本で3か月以上飼育されていれば国産牛となります。国産牛の中には、和牛もあれば外国種も、さらには、乳牛であるホルスタイン種や他の品種と交配した交雑種も含まれます。

国産牛と和牛の区別

「おきなわ和牛」とは、黒毛和種の中でも、沖縄県内で生まれ育った「うちなーむん」をいいます。

おきなわ和牛の定義

  1. 沖縄生まれの沖縄育ち
  2. 肥育生産におけるトレーサビリティー(生産履歴)及び生産環境・衛生管理は充実しています。
  3. 豊富なミネラルを含んだ土壌で育まれた、良質の粗飼料を豊富に与え地元繁殖農家が育てた子牛を導入しています。
  4. 「安心・安全・安定」を消費者に提供できるよう生産マニュアル遵守を指導しています。
  5. 肉質のきめ・肉食を改善する為に牛農家(ウシカラヤー:沖縄方言)が、愛情と時間をかけて健やかに育てています。

「おきなわ和牛」は、日本で最も南の島で生産される、南国生まれの南国育ちの究極の和牛だと確信しています。

おきなわ和牛が育つ自然環境

燦々と照りつける日差しを受けて一年中青い草地。豊富なミネラルを含んだ土壌。
起伏ある土地に蓄えられた豊かな水、厳寒を知らない温暖な気候。子牛の段階より年間5回は刈り取りの出来る粗飼料をふんだんに与え、「安心、安全、安定」を消費者に提供できるよう生産マニュアル遵守を指導しています。

おきなわ和牛ブランド概要とブランドロゴマーク

1.優良産地ブランドの名称「おきなわ和牛」
2.生産・出荷時の実施主体

名称 沖縄県農業協同組合
代表者 代表理事理事長 砂川 博紀
所在地 沖縄県那覇市楚辺2-33-18
電話番号 098-831-5170
FAX番号 098-853-9385
商品登録証おきなわ和牛ブランドロゴ
   商品登録証 登録第5077841号

▲このページのTOPへ