ユーティリティメニュー

フォントサイズメニュー


現在のページ

ホーム > JAおきなわについて > あじまぁポイントサービス > よくあるご質問

よくあるご質問

JAおきなわの各事業にて広くご利用いただけるあじまぁポイントサービスについて、よくあるご質問をご用意致しました。
各質問カテゴリーより、お探しの内容をご確認ください。

  • 入会申込
  • カードの切替
  • ランクアップ
  • ポイントの付与
  • ポイントの利用
  • 紛失・盗難・破損
  • 変更・退会

入会申込

入会に条件はありますか。

【個人】
18歳以上の方であれば入会可能です。(高校生を除く)

【法人】
当JA管内または隣接地(近隣)に拠点を置き、当JAが入会を認めた法人・任意団体に限ります。

ポイントカード(会員証)にはどのような種類がありますか。

ポイントカードは、1.JAカード(ポイント機能付き)と、2.あじまぁカード(ポイント専用、クレジット機能なし)があります

1.JAカード(ポイント機能付き)
JAポイントサービスでは、会員証としてクレジット機能付きの『JAカード(ポイント機能付き)』をおすすめしています。
『JAカード(ポイント機能付き)』は、JAカードのクレジット機能とポイント機能が一緒になったカードです。
尚、JAカード(ポイント機能付き)には、【クレジット単体型】と【ICキャッシュカードー体型】もございます。


2.あじまぁカード
クレジットカードを希望されないお客様には、ポイント専用(クレジット機能なし)の『あじまぁカード』をご用意しています。


※どちらのカードもポイントの付与基準は同じです。

ポイントカードは家族で使えますか。

ポイントカードはご本人のみの使用となります。

入会金・年会費はかかりますか。

【JAカード(クレジット機能付き)】
入会金は無料です。年会費はJAカードに準じます。

【ポイント専用カード】
入会金、年会費共に無料です。

入会手続きはどのようにすればいいですか。

カード種類により入会方法が異なります。
【現在JAカードをお持ちでない方は⇒JAカード(ポイント機能付き)を発行】
JAカードのお申込みと同時にJAポイントサービスの入会申込みをしていただきます。
※お申込みからカードのお届けまで審査等の関係で約1ヶ月かかる場合があります。
※JAカード所定の審査によりお申込みの意に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。

【すでにJAカードをお持ちの方は⇒JAカード(ポイント機能付き)に切替】
現在使用中のJAカードからポイント付JAカードに切り替えをさせていただきます。同時にJAポイントサービスの入会申込みをしていただきます。
※お申込みからカードのお届けまで約1ヶ月かかる場合があります。
※ご利用状況によりお申込みの意に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。

【JAカードを希望されない方には⇒ポイント専用カードを発行】
JAポイントサービスの入会申込みをしていただきます。
※登録終了までに数日かかります。

入会申込みはどこですればいいですか。

JAおきなわ本店・各支店窓口でお申込みください。

【JAカード】
お手続きに必要なもの
・ご本人名義の通帳とお届け印をお持ち下さい。
※現在JAカードをお持ちの方はJAカードもお持ちください。
※ロ座を開設される方やJAカード新規申込みの方は、お届け印・ご本人を確認できる書類等が必要となる場合があります。詳しくは入会申込みをされる支店にお問い合わせ下さい。

【ポイント専用カード】
※ポイント専用カードは支店およびファーマーズマーケットでも発行します。

どこの店舗でも入会手続きができますか。

当JAの各支店ならどこの支店でも入会手続きをしていただけますが、なるべく最寄りの支店でお手続きください。

JAおきなわと取引がありませんが入会できますか。

現在、当JAとお取引がない方でもご入会可能です。

JAカード(ポイント機能付き)とJAポイント専用カードを両方作れますか。

両方のカードをお持ちいただくことはできません。

※JAポイント専用カードをお持ちの方がJAカード(ポイント機能付き)を申し込まれた場合、JAポイント専用カードのポイントはポイント付JAカードに引き継がれます。
申込みの際にポイント専用カードのポイントIDをお知らせください。

カードの切替

使用中のJAカードを「ポイント機能付き」に切り替えるにはどうしたらいいですか。

自動では切り替わりませんのでJAカード(ポイント機能付き)への切替手続きが必要となります。
詳しくは当JA支店にお問い合わせください。

※カードの切替手数料はかかりません。
※切替ができるJAカードは平成18年10月以降に発券された「新JAカード」に限られます。新JAカードは券面に[NICOS]のロゴが印刷されています。
※JAカード(ポイント機能付き)が届くまで現在お持ちのJAカードはそのままお使いいただけます。
※切替ができるJAカードは当JAで発行したJAカードに限ります。(他JA発行のJAカードはクレジット決済ロ座が当JAでもお切り替えできません。)

【ご注意ください】
1. JAカードとポイント付JAカードは、カードデザインのみが変わり、その他の機能は変わりません。そのため一時的に全く同じ機能のカードが2枚存在することになります。
つきましては、事故防止のため、新しいカードが届きましたら、旧カードは必ずハサミなどで裁断して破棄していただきますようお願いします。

2. 新しいカードが【JAカードー体型】の場合、1枚のカードにキャッシュカード機能とクレジットカード機能が搭載されています。
キャッシュ機能については、新しいカードを一度使用すると、事故防止のため、旧カードのキャッシュ機能は自動的に停止されます。
一方、クレジット機能については、このような事故防止機能が設けられないため、旧カードはお客様自身で必ず破棄していただきますようお願いします。

JAカード(ポイント機能付き)への切換で、クレジット会員番号や有効期限は変わりますか。

ポイント付JAカードに切り替えた際に変わるのはカードデザインのみです。
よって、クレジット会員番号・有効期限・暗証番号等は変わりません。
各種公共料金・インターネット接続サービスについてお支払いの変更手続きも必要ありません。

ご利用残高・わいわいプレゼントのポイント数はポイント付JAカードになっても変わりません。
JAカードに付帯の「ETC PLUS」「VisaTouch」は切替に関係なくそのままご利用いただけます。

JAカードを2枚持っていますが、JAカード(ポイント機能付き)に切り替えられますか。

複数JAカードお持ちであっても(例:単体型と一体型を1枚ずつ保有)、JAポイントサービスの契約は当JA内で1人1契約ですので、どちらか一方しかお切り替えいただけません。

ランクアップ

ランクアップするには条件がありますか。

ランクアップは組合員のみ対象となります。組合員に加入されていない方は通常通りのポイント付与となります。
また、ランクアップするには項目を満たし、シーサーを2つ以上貯める必要があります。6つの項目がありますので、詳しくはランクアップとはをご覧ください。

ランクアップの判定・更新の基準はどのように行われるのですか。

JAとのお取引内容に応じて毎月ランクを見直しし、翌々月の1日から末日まで適用となります。
※共済取引については契約した月の3か月後からのランクアップ反映となります。

例)基本《5月》加入・お取引 ⇒《7月》ランクアップスタート
共済《5月》加入・お取引 ⇒ 《8月》ランクアップスタート

適用される場所は限られているのですか。

ランクアップでポイントの倍率がアップするのは、ファーマーズマーケット及び購買店舗のお買い物時のみになります。また、ランクアップが適用されるのは組合員の方限定となります。組合員へのお申込みは各支店窓口で承っております。

自分のランクはどのように確認できますか。

ランクの確認は各支店の窓口でご確認いただけます。また、ファーマーズマーケット・Aコープ各店舗(一部除く)に設置しているキオスク端末で照会することもできます。
平成28年6月1日からファーマーズマーケットのレシートにも表示されます。

ポイントの付与

JAおきなわのどんな事業を利用すればどれくらいポイントが付きますか。

事業ごとのポイントについては「付与ポイント一覧」をご覧ください。

入会すればすぐにポイントは付きますか。

登録完了後のご利用分からポイントが付与されます。 入会申込後、登録完了までに数日かかりますのでご了承ください。 付与タイミングは取引や利用方法により異なります。

JAを利用するたびにポイントカードを見せるのですか。

はい、ご提示のご協力をお願い致します。

【ファーマーズマーケット】
ファーマーズマーケットでお買い物の際は、ポイントカードを必ずご提示ください。

【Aコープ】
Aコープでお買い物の際は、あじまぁカード(ポイント専用)、またはAコープカードのどちらかをご提示ください。
(両方のポイントが貯まります)

利用したその日にポイントが付くのですか。

ファーマーズマーケットについては、レジ精算時にポイントが付与されます。
Aコープ・生産購買・JA-SSでのお買い物については翌々営業日にポイントが付与されます。

その他のポイントは、取引の翌月20日頃に付与されるものや、3月20日頃(年1回)付与のものがあります。
取引項目により異なりますので詳しくはポイント付与一覧をご覧ください。

ポイントの残高を確認するときにはどうすればいいですか。

当JA各支店で、ポイントカードをご提示のうえ職員へお申し出ください。
また、ファーマーズマーケット・Aコープ各店舗(一部除く)に設置のキオスク端末で照会いただけます。
※ファーマーズマーケットをご利用の際は、レシートでご確認することができます。

組合員と組合員以外ではポイントの付き方が違いますがどうしてですか。

JAは組合員の組織ですので、ポイントの付き方についてはご理解ください。

なお、継続的に当JAをご利用いただいている皆様には組合員加入をお勧めしておりますので、詳しくはJA各支店へお問合せください。
ポイントの付き方についてはポイント付与一覧をご覧ください。

ポイントの利用(還元)

貯まったポイントは・何ポイントから・どのように使えますか。

支店窓口において1ポイント=1円として換算し、500ポイント以上500ポイント単位でお客様からの申請の都度、商品券を発行いたします。
また、ファーマーズマーケット・Aコープ各店舗(一部除く)へ設置のキオスク端末でも商品券(共通お買い物券)を発行いたします。なお、ニコスわいわいポイントへの交換もできます。
さらに平成28年6月1日から、ファーマーズマーケットのレジで1ポイント=1円として1ポイントからお支払いにご利用いただけます。※現金払いのみ

ポイントの有効期限はありますか。

ポイントの取引日から2年を経過した最初の3月末日が有効期限です。
ポイントは古いポイントから利用する仕組みとなっていますが、この有効期限を越えたポイントは自動的に失効しますのでご注意ください。

例)
付与日:平成28年6月20日
失効日:平成31年3月31日(有効期限)

自分のポイントを人にあげたり合算したりできますか。

生計同一の家族の間に限り、移管元と移管先双方の同意をもとにポイント移管が可能です。

・移管するポイントは、移管元の方のその時点での全ポイントが移管されます。(この場合500ポイント未満でも移管できます。なおポイントの一部だけを移管することはできません。)
・ポイント移管をされる場合は、先に当JA支店で「ポイント移管申請書」をお受け取りいただき下記のものを添えて原則移管先の会員の入会取扱店舗へご提出ください。

<お手続きに必要なもの>
・ポイント移管申請書(移管元および移管先の方がそれぞれ自署)
・移管元および移管先の方それぞれのポイントカード。(ポイント有効期限は移管前の期限がそのまま適用されます)

ポイントカードに有効期限はありますか。

ポイント専用カードはご利用最終年度から5年間ご利用がない場合、基準日(3月31日)をもってご利用できなくなります。

紛失・盗難・破損

ポイントカードが「紛失・盗難」した場合どうすればいいですか。

すぐに入会手続きをされた支店にご来店(ご連絡)下さい。
ポイント専用カードの場合は入会取扱店舗にて再発行いたします。
ポイント付JAカードの場合は、同時にJAカード規約による紛失・盗難手続きを行ってください。

※ポイント付JAカード【一体型】は、キャッシュカードのロ座店舗でお手続きください。
※再発行手数料が発生する場合があります。

ポイントカードが「破損・汚損・磁気不良」の場合どうすればいいですか。

すぐに入会手続きをされた支店にご来店(ご連絡)ださい。
ポイント専用カードの場合は入会取扱店舗にて再発行いたします。
ポイント付JAカードの場合は、同時にJAカード規約による再発行手続きを行ってください。

※ポイント付JAカード【一体型】は、キャッシュカードのロ座店舗でお手続きください。
※再発行手数料が発生する場合があります。

ポイントカードが紛失・盗難・破損した場合、ポイントはどうなりますか。

カードを再発行し新しいポイントカードに再発行前のポイント残高および関連する記録を引き継ぎます。

※ポイント有効期限はそのまま適用されます。カード再発行までにポイント有効期限を超え失効となった場合でもポイントは保証されません。
※JAにご連絡がなかったために不正に使用されたポイントについては、当JAは一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

変更・退会

住所・名義変更等、登録内容の変更をしたいのですがどうすればいいですか。

ポイント会員ご本人からポイントカードとともに各変更届を入会された支店にご提出ください。

退会したいのですがどうすればいいですか。

ポイントカードをお持ちのうえ入会取扱支店でお手続きをお願いします。

※ポイント専用カードはJAに返却ただきます。
※ポイント付JAカードは通常のJAカード(ポイント機能なし)に切り替えさせていただきます。
※カードによって切替手数料が発生する場合があります。

どこの店舗でも変更・退会手続きができますか。

変更および退会は、入会手続きをされた支店でお手続きください。

退会するとポイントはどうなりますか。

ポイントは失効します。
なお、500ポイント未満は清算できませんのでご了承ください。

死亡するとポイントはどうなりますか。

お亡くなりになった日が退会日となりポイントは失効します。

※ポイント残高や取引実績の相続および死亡後のポイント移管はできません。