JAファーマーズマーケット食材利用店舗を紹介♪(サザンビーチホテル&リゾート沖縄 編)

2019.07.16

 

いとまん「うまんちゅ市場」×サザンビーチホテル&リゾート沖縄

糸満市のホテル「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」は5月に認定を受けました。

副総料理長の浅田直人さんはファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」を毎日訪れ、新鮮な野菜を仕入れています。トマトやニンジンなどの季節野菜に加え、ゴーヤーや島ラッキョウ、ハンダマといった島ヤサイも購入しているそうです。

料理をPRする浅田副総料理長㊨とうまんちゅ市場の砂川店長

 

 アラカルトで料理を提供するプールサイドレストラン「サザンテラス」では、メインの肉や魚料理の付け合せに、彩りの良いハンダマやスイートコーンなどを使い、見た目にこだわった多彩な料理を提供しています。

 

 

 

 

ビッフェスタイルのオーシャンビューレストラン「レイール」では、4月から沖縄料理をメインに展開。観光客に地元の食材を味わってほしいとディナーで「県産野菜とポーク味噌煮」や「麩チャンプルー」などの郷土料理にファーマーズの食材をふんだんに使用しています。

 

 

浅田さんは「ファーマーズの野菜は新鮮で安価に手に入る。新鮮だからサラダにもいい。沖縄にしかない食材が豊富にあり、この野菜で何を作ろうかと勉強にもなる」と評価しました。   

うまんちゅ市場の砂川裕樹店長は「今後はホテルと連携して、地産地消を推進できるような新しい取り組みを考えたい」と語りました。

ホテルの所在地は、沖縄県糸満市西崎町1の6の1。お問い合わせは098-992-7500。