JAおきなわの食農教育体験 ちゃんぷる~市場 編

2018.04.26

 中部ファーマーズマーケット「ちゃんぷる~市場」は3月10日、津堅島のほ場で農民研修センターと共催の津堅ニンジン収穫体験を開きました。

 津堅ニンジン収穫体験は、同市場の人気イベントの一つ。今年は2月、3月の2回の実施となり、店舗で応募のあった親子70名が参加しました。

 取り組みは、JAバンク教育活動助成事業を活用した食農教育活動の一環で、収穫を通じて、作物を愛おしむ心を育み、「食」を支える「農」の役割へ関心を高めることを目的に行っています。

 参加者はフェリーで島へ移動した後、同市場の比嘉進店長より、津堅ニンジンの歴史や特徴、収穫方法の説明をうけ、作業へ取り掛かりました。

たくさん採れて満面の笑顔です♪

 体験後は、津堅ニンジン100%ジュースや、津堅ニンジン入りサーターアンダギーを試食。参加者した親子からは「ニンジンジュースってこんなに甘いんだ」と舌鼓をうちました。

 津堅島は海に囲まれ起伏が少なく、ミネラルたっぷりの潮が風に運ばれて畑へ降り注ぎます。栄養がたっぷり詰まった津堅ニンジンは、実が締まっていておいしい、と消費者からも好評です。

栄養満点の津堅ニンジンってどんな味がするのかな~

 

 比嘉店長は「津堅島のニンジンを多くの方へ知ってもらうと同時に、収穫体験を通じて食べ物の大切さを学んでもらうため、今後も活動を継続していきたい」と意気込みを見せました。