JAおきなわ女性大学 フロレレ -Florere-

「ちょっぴり幸せ じぶん時間」

地域の女性に、地元の食や農業、地域の素晴らしさをもっと知ってほしい!そしてもっと素敵に輝いてほしい!そんな思いを込めて、JAおきなわ女性大学「フロレレ~ Florere~」を開校しております。

フロレレでは、食と農に深くかかわり、地域のくらしを大切にするJAおきなわならではの、「農業」・「環境」・「生活」・「健康」・「地域と伝統」をコンセプトとした講座を用意しました。

家事や仕事から離れ、ちょっぴり幸せなじぶんだけの時間
フロレレで、仲間と共に自分の中に新しい花を咲かせませんか?

全講座託児所つきなので、ママも安心して受講できます♪

フロレレは、ラテン語で、花・植生・豊穣を司るローマ神話の女神"フロ―ラ"、また"花咲く"を意味します。
JAおきなわ女性大学で「農(花や野菜)の豊かな穣り」について学ぶことによって、地域の女性たちに、新しい花を咲かせてほしい、そして農や食の大切さを発信する素敵な女神になってほしいという意味を込めてます。

カリキュラムの内容について

カリキュラム 内容
入学式
島やさいを使った持ち寄りパーティレシピ
野菜ソムリエ 上級プロ
徳元佳代子先生
ママ友との持ち寄りパーティで
おっ!と言われる、からだにも美味しく、SNS映えする持ち寄りレシピを学びます。
バス遠足(ランチ付き♪)食の安全を確かめに行こう!ファーマーズマーケット・農家さんの畑をバス視察 直売所のバックヤードや、農家さんの畑など、普段絶対に見られないJAや農家さんの食の安全への取り組みの様子を視察します。
今どきアレンジおせち料理づくり&
センスいい盛り付けテク伝授
料理講師・フードコーディネーター
嘉陽かずみ先生
沖縄料理の基本を教わりつつ、今風にアレンジしたお正月料理と美しい盛り付けテクを学びます。お正月にそのままコースでだせる献立です。
100均DIYに挑戦!
プチプラでおしゃれなジュエリーBOX
沖縄ガールズビレッジ 岩渕裕子先生
100均DIYで、輸入雑貨みたいなおしゃれなジュエリーBOXを作ります。DIYがクセになる人続出の講座です。
プロに教わるメイク術
~小顔のつくり方教えます~
ヘアメイクアップアーティスト
酒屋仁先生
・卒業式&卒業パーティ
普段使ってるアイテムで、美人度をアップさせるテクを、プロのヘアメイクアーティストが個人指導。
キレイになった後は、卒業式&卒業パーティ♪

カリキュラムの様子

  • 遠足(キュウリ収穫)
    遠足(キュウリ収穫)
  • 料理
    料理
  • 料理(お弁当作り)
    料理(お弁当作り)
  • 料理(おせち料理)
    料理(おせち料理)
  • DIY講座
    DIY講座
  • メイク
    メイク

ご応募につきまして

JAおきなわ管内に住所を有する20歳~40歳の女性なら誰でも入学資格があります。受講期間は半年を予定しており、定員は30名~35名前後となります。
講座は全部で5回あります。5回の講座のうち、3講座受講にて卒業とします。(3講座以上受講者に卒業証書を授与します)
全講座とも保育士がお子さまを預かりますので、安心して講座を受けられます。次回の応募予定は平成30年6月頃を予定しています。募集の際はJAおきなわホームページ上にアップしますので、ご確認をお願いします。

お問い合わせ先

担当者名
JAおきなわ組織活性部 フロレレ事務局
電話番号
098-831-5157
E-mail
florere@ja-okinawa.or.jp
Facebook
https://www.facebook.com/JaokinawaFlorere/