ユーティリティメニュー

フォントサイズメニュー


現在のページ

ホーム > 農畜産物 > 畜産

畜産

沖縄県で生産されている家畜をご紹介します。

おきなわ和牛

「おきなわ和牛」とは、黒毛和種の中でも、沖縄県内で生まれ育った「うちなーむん」をいいます。

おきなわ和牛の定義

  1. 沖縄生まれの沖縄育ち
  2. 肥育生産におけるトレーサビリティー(生産履歴)及び生産環境・衛生管理は充実しています。
  3. 豊富なミネラルを含んだ土壌で育まれた、良質の粗飼料を豊富に与え地元繁殖農家が育てた子牛を導入しています。
  4. 「安心・安全・安定」を消費者に提供できるよう生産マニュアル遵守を指導しています。
  5. 肉質のきめ・肉色を改善する為に牛農家(ウシカラヤー:沖縄方言)が、愛情と時間をかけて健やかに育てています。

日本で最も南の島で生産される、南国生まれの南国育ちの究極の和牛だと確信しています。

おきなわ和牛ブランド概要とブランドロゴマーク

商品登録証 登録第5077841号
商品登録証 登録第5077841号

  1. 優良産地ブランドの名称「おきなわ和牛
  2. 生産・出荷時の実施主体
商品登録証 登録第5077841号
登録商標 おきなわ和牛
商標権者 沖縄県農業協同組合

おきなわ和牛関連ウェブサイト

おきなわ和牛
これまでの地域ブランドを統一し、「おきなわ和牛」として生産拡大・販路拡大に向け取り組んでいます。

沖縄の島が育む家畜情報サイト
JAおきなわが運営する市場での、牛のセリ情報を検索できます。

あぐー豚肉

食用豚肉としてひらがなで表記される「あぐー」の定義とは、家畜改良協会が証明した、琉球在来種豚「アグー」雄方を交配した肉豚を言う。尚、種雄豚に関しては、「JAおきなわ銘柄豚推進協議会」において認められたものとする。

一般的な豚肉と比べて、さっぱりとした脂肪の旨みやまろやかな食感で人気の豚肉です。

「あぐー」商標について

あぐーブランドロゴマーク商品登録証 登録第3231695号
商品登録証 登録第3231695号

JAおきなわは、平成8年12月(旧沖縄県経済連)に「あぐー」の商標権を取得し、JAおきなわ銘柄豚推進協議会が策定した品質基準を充たした高級の県産豚肉の統一ブランド名として使用しています。

商品登録証 登録第3231695号
登録商標 あぐー
商標権者 沖縄県農業協同組合

沖縄あぐー 沖縄やんばるあぐー あぐーやんばる島豚 琉球あぐー 美ら島あぐー 琉球まーさん豚あぐー 紅あぐー でいごあぐー 琉球元豚あぐー

適正に定められた品質をクリアし認定された豚肉にのみ証明書が交付され、認定シールが添付されています。

あぐー関連ウェブサイト

あぐー応援団
「あぐー応援団:JAおきなわ銘柄豚推進協議会公式ホームページ」できました。あぐーについて様々な情報を配信致します。

株式会社沖縄食肉センター
あぐー豚肉の製産・販売を行っています。

採鶏卵

採卵鶏

近年ウインドレス方式による大規模鶏舎の整備が進められ、飼養羽数(成鶏)は125万羽(需給率90%前後)で推移しています。