新JA会館がグランドオープンしました!

2018.01.24

                           新JA会館の外観写真

 JAグループ沖縄は1月22日、那覇市壺川で新JA会館の竣工式を開きました。関係者ら70人が参加し、テープカットで完成を祝いました。農業や人、地域が活気に満ちた明るい未来を創出する「ランドマーク」としての拠点施設を目指します。

 旧JA会館は1973年の竣工から築45年が経っていることから、老朽化により建て替えに至りました。新会館は地上10階建ての免震構造で、延床面積が1万1435平方㍍。隣接する立体駐車場には111台の駐車スペースを確保し、2階には約270人収容できる大会議室も設け、全館にLED照明を使用し、環境にも配慮しました。

         テープカットで完成を祝う大城理事長(中央)、浦崎副知事(左から5人目)ら関係者(22日、那覇市新JA会館前で)

 

 新会館にはJAおきなわ各事業の本部機能やJA共済連沖縄県本部、JA沖縄中央会、JA子会社、関連会社など計8者がします。

 JAおきなわの大城勉理事長は「新JA会館が竣工し、これからも沖縄県の農業振興に寄与することで、農業や農家組合員、地域が活気に満ちた拠点のなるように期待したい」とあいさつしました。

 浦崎唯昭副知事(翁長雄志知事代読)は「新JA会館が拠点となり、農業振興の新たな歴史を紡いでほしい」と激励しました。