JAおきなわの食農教育体験 小禄支店編①

2018.04.26

 JAおきなわ小禄支店は7月1日、支店管内農家の国吉さんの圃場にて、ナスの収穫体験・料理講座を開きました。

 支店組合員親子と『ちゃぐりん』愛読者20名が参加。JAバンク教育活動助成事業を活用した食農教育の一つとして、収穫から調理の体験を通じて、ナスを苦手な子に克服してもらおうと今回企画に至りました

 参加者は、国吉さんからナスができるまでの過程や栽培の難点などの説明を受け、収穫に取り掛かりました。

 参加した親子は「ナスってこのように実っているんだ!つるつるしてる!」と灼熱のハウスをものともせず夢中で収穫しました。

楽しい収穫体験となりました

 収穫体験後は、JA高良支店にて「野菜ソムリエ上級プロ」の徳元佳代子先生を講師に迎え、苦手な子でも食べられる ナス・ニラを使った料理、デザート等計4品の料理講座を実施しました。

徳元先生から様々な野菜に関する知識を吸収しました

 徳元先生からナスの栄養価についての説明もあり、参加した保護者は「とても勉強になった」と大満足の様子でした。またナスを使ったデザートのレシピに、参加者たちは驚きの表情をみせました。

子どもたちもで料理に挑戦

 参加者は「昨年から親子で料理講座に参加していますが、子どもたちがすごく『食』に対して関心を持つようになりました。先生から教えてもらったことをよく覚えていて、それを家庭でも実践しているんです」と成果を喜びました。