金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置

当組合では、金融ADR制度における措置として、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。

  2. 相談・苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。

  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

    苦情申出先

    まずは、当組合の窓口へお申出ください。

    上記本支店のほか下記の窓口でも受け付けます。

    JAバンク相談・苦情等受付窓口
    (JAおきなわ 信用事業本部 信用統括部)
    電話番号:098-831-5559
    受付時間:午前9時~午後5時
    (金融機関の休業日を除く)
  4. 沖縄県農業協同組合中央会が設置・運営する沖縄県JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。

    沖縄県JAバンク相談所
    (沖縄県農業協同組合中央会内)
    電話番号:098-831-5109
    受付時間:午前9時~午後5時
    (金融機関の休業日を除く)
全国のJAバンク相談所の詳しい情報はこちら

紛争解決の申出先

以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので,利用を希望されるお客さまは,苦情申出先または沖縄県JAバンク相談所(098-831-5109)にお申し出ください。JAバンク相談所から弁護士会へのお取次ぎをいたします。

弁護士会名称 沖縄弁護士会紛争解決センター(事務局)

お客さまとJAとの苦情・紛争の解決にあたっては,本ページに掲載している窓口以外の他の団体等の窓口もご利用いただけます。